人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ 曼 珠 沙 華 ★夏の思い出Ⅱ >>

★サルスベリ。。。

              百日紅・・・サルスベリと読むんですね~。
              なんか不思議。

              今年は白色のサルスベリの方を主に撮影した。
              この花期は結構長く、今でもまだ頑張って咲いていてくれる~(^-^*))/
★サルスベリ。。。_f0150243_2314525.jpg




★サルスベリ。。。_f0150243_232176.jpg
             変形変異した葉っぱかな? こっちの方が綺麗に見えます~(*´ー`*人)。



★サルスベリ。。。_f0150243_232462.jpg
 
         樹も葉っぱも立派だなぁ


★サルスベリ。。。_f0150243_01399.jpg
        サルスベリの名は幹の肥大成長に伴って古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、
        新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れて、登ろうとしても、
        滑ってしまうという事で、猿滑と表記する事もある様です。  (←Wikipedia事典より)

        ほんとだ。。。幹はツルツルしていました~^-^*/  昔の人は上手に何でも考えられますネ!
by momo-color | 2010-10-08 00:22 | お花・植物・昆虫
<< ★ 曼 珠 沙 華 ★夏の思い出Ⅱ >>